

ハッチ“Phyllobates terribilis”

昨日テリビリスのオタマがハッチしました!

ハッチ率は1/4ってところでしょうか(汗)

それにしても、小さいです!ラニトメヤ並み?

最近、また親ペアが仲良くやってるので期待してます!




発生 “Phyllobates terribilis”

テリビリスの卵が発生しました!

白くなりかけてたから無精卵かと諦めてたんですが、、、

1/3くらいが発生しそうです!

ただ、ゼリーが弱そうなので発生途中でダメになるかも。

ま、オスもメスも成熟してるのは分ったので次のクラッチに期待します!





最強の卵

ついにやってくれました!
うちの最強さん。

朝はいつも餌場に陣取ってるオスがシェルターの近くにいたんで、
もしや!?と思い中を見ると、、、





!!!!!!!!!



terribilis02.jpg



ありました!!



terribilis03.jpg


因みにメスは初産で肥満です。無事発生→上陸までしてくれるといいなぁ!!

オタマ飼育設備が足らないな、、、



オタマ飼育

JRS行けなかったから、家で久々にDIYしました。

と言っても、穴を開けたり、切り込み入れたり30分位で終わったんだけど、、、w

で、完成の図。



何が良いって、掃除が超絶楽になりました!
オタマの入ってる容器を上下に揺するだけで排泄物とか落ちてくれる〜!
便利な取手付きw
水量もあるから、水換え頻度もサボれるかなw

ベントリさんも気持ち良さげ?

tp03.jpg

ティンクさんは成長爆速!

tp02.jpg

ファンで水温は21℃から23℃ってとこです。
大きくなれよ〜!

Ranitomeya Iquitos

オタマから育ててたイキトスが無事上陸!
この場を借りて名人に感謝!

保育園は自作とか色々考えたけど、飼育仲間の皆さんのブログに感化され極育養箱に。
排水加工する時間がなくて、塩ビ管突っ込んでのポンプ排水にしました。

写真 1


100均のスポイト?にエアーチューブを嵌めて、
なるべくビバリウム内に手を入れずに排水できるようにしてみた。
ほんとは、極育養箱には左奥に4φの穴があるから、
常時そこにチューブ出しっ放しにすれば楽だったな。。。

写真 3


もうちょっとで上陸!

写真 2

今朝一匹上陸しました!

写真 4

無事育ってくれるといいなぁ。

Profile

ゴンさん

Author:ゴンさん
ヤドクガエルの飼育とDIYな日々。
最近、葉っぱに夢中です。
リンクフリーです。

Welcome
News
Pictures
Comments
Category
Twitter
Translation
English English得袋.com
Search...
Links
QR Code
QR
Flag Counter
