

ビバリウム〜その後〜

自作ビバリウム初号機のその後です。

モスとシダを活着させました。
ネオレゲリアもランナーが延びて子株が付いてきました。

現在は、一時的にバンゾリーニとコロンを同居させてます。

もし産卵したとしても、コロンの可能性もあるので卵取り出せない仕様です(汗
たぶんバンゾリーニは性成熟するまでもう暫くかかるので、
他のビバリウムの手入れが終わるまでこのまま様子見ようかと。。。

うちのカエル部屋はウォークインクローゼットを使ってるので、
そろそろエアコン取り付けないとと思ってますが、
ウォークインクローゼットにエアコン専用コンセントなど付いてるはずも無く、、、
工事代かさみそうです、、、
いつから専用コンセントでないといけなくなったのか、、、安全のためを思えば当たり前ですが。
5月中には取り付けたいです。

vanzolinii003.jpg

vanzolinii002.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



植栽

余っていた植物で植栽してみました。
ブロメリアが欲しいんですが、好みの物が無いので、後で追加します。

600.jpg

枯れ枝は近所の大きな公園で拾って来た物ですw
枯れ葉の上に小さ目の枯れ枝を無造作に置くとリアル感でる気がします〜。

vivarium.jpg

明日、このビバリウムの住人たちがやってきます!

想い出

ケージ完成に向けて、そろそろビバリウムのイメージを作ろうと思い、
昔のビバリウムの写真を引っぱり出してみた。

やっぱりコバルトはいいなぁ。

馴れっぷりがたまらなかった。
またいつか飼いたい。


386666223_142.jpg
493401606_35.jpg
493401606_95.jpg


さて、どんなビバリウムにするかな。


ビバリウム照明

ビバリウムの照明にはLED投光器を使おうと思う。
中国製だがかなり明るい!そして安価&省エネ^^

10Wでは物足りず、30Wでは目がつぶれそうなくらい明るいw
なので、20Wにしてみます。

前はテクニカの高級蛍光灯を使ってたけど、今回横幅が無く高さがあるので、
とにかく地表近くまで光が届くものが欲しかった。

これ、ぴったりでしょ。

20Wでも明るければ、フォグラスシートでも貼れば良いかなと思ってる。

カエルへの影響は解りませんので、使ってみようと言う方いれば自己責任でお願いします^^:

Profile

ゴンさん

Author:ゴンさん
ヤドクガエルの飼育とDIYな日々。
最近、葉っぱに夢中です。
リンクフリーです。

Welcome
News
Pictures
Comments
Category
Twitter
Translation
English English得袋.com
Search...
Links
QR Code
QR
Flag Counter
